2012年12月9日日曜日

サービス vs. ホスピタリティ

「スターバックス」 スタッフのサービスには定評がありますが....

今日はスタッフの爽やかな対応で心が豊かになりました。

「ホスピタリティ」を感じ取った瞬間でした。

医療を提供する上でも、「ホスピタリティ」

は非常に大切であると考えています。

初心に帰らせてもらうきっかけをいただいた空間でした。


















この「笑顔」は強烈なインパクトがあります。

有意義な時間を過ごす事ができました。




「サービス」は受ける立場が主であって、

「サービス」を提供する方は従ということで、

主従関係がはっきりしています。

「ホスピタリティ」は対価を求めているのではなく、

おもてなし・喜びを与えることに重きをおいている点が

大きく「サービス」と異なります。

「ホスピタリティ」において重視されるのは、

人間性や信条、個性、感性などであり、

報酬を求めての行動ではなく、おもてなし・喜びを通じて、

報酬は結果としてついてくるという考えで成り立っています。


いろいろと考えさせられました.....。

0 件のコメント:

コメントを投稿