2012年10月5日金曜日

神戸CKD(慢性腎臓病)フォーラム

神戸CKD ( 慢性腎臓病 ) フォーラム

じわじわと進行する腎臓病はある意味、

心臓~脳疾患などと匹敵するぐらい厄介です。

循環器領域とはオーバーラップすることが多いので、

積極的に関与していかなければいけないところです。


今回は

神戸大学・腎臓内科 西先生

神戸中央市民病院・腎臓内科 吉本先生

のコーディネートのもと開催されました。

尼崎市役所・野口 緑課長から

「特定健診・保健指導をいかした尼崎市における慢性腎臓病対策」

という演題でプレゼンテーションしていただきました。




















この尼崎の取り組みはNHKをはじめマスコミで多くを取り上げられているので、

ご存じの方も多いと思いますが....。

特定健診が施行されて5年前から課長の取り組みには注目しております。

いつもながら、健診の大切さが身に染みてわかります。

もう1つのプレゼンは

山形大学医学部 今田先生から

「地域住民における慢性腎臓病の関連因子と予後」

と題して山形の高畠町の住民を対象に行っておられる腎臓病経過の

データーを勉強させていただきました。




















健診での予防が本当に大切です。

















今夜も遅くなりましが、良い勉強をさせていただきました。

腎臓病も奥が深いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿