2012年10月10日水曜日

マック59円バーガー「間違った経営戦略」

「価格に対する要望は依然として強く、80円では支持を得られない」








日本マクドナルドが2002年85日から、

「マクドナルド」全店舗でハンバーガーの価格を59円に下げると発表した...


こんな記事がマスコミで踊りました....。

10年前の事です。


経済の素人がみてもおかしいと感じます。


当時の低価格戦略については、

「商品価値を変えずに値段を下げれば、

消費者はそれが妥当な価格と思う。

値下げで一時のシェア争いはできても、

隣の店から客を奪うにすぎない」


現マクドナルド原田社長のコメントです。


そこからマクドナルドが得られた教訓は...


「独自の価値を常に創造しなければ、

価格競争に向かうのは当たり前。

日本企業は価格でなく価値で勝つ。

すべての業界、政治のリーダーも、

これを徹底しなければ日本は沈没する」


だそうです。


医療業界も同じ事が当てはまると思います。

医療の「質」を向上させて、

患者さんからの「信頼」を得る...。

改めて考えなくても当然と言えば、当然のように思いますが...。


患者さん側からの「都合のよい医療」

はそのうち、相手にされなくなるのではないでしょうか?


置いて行かれないように頑張ります。


追伸....どうなるでしょうか...?






0 件のコメント:

コメントを投稿