2012年11月8日木曜日

急性心不全治療フォーラム in KOBE

急性心不全治療フォーラム in KOBE
















今夜は

神戸大学循環器内科・新家 俊郎先生

のコーディネイトで行われました。

日本心臓血圧研究振興会附属 榊原記念病院から

桃原 哲也先生をお招きしての勉強会でした。

榊原記念病院は循環器領域に特化した病院で

東京ではそのレベルは指折りです....。



















「急性心筋梗塞を含む急性心不全の重症例に対する

薬物療法の有用性」

と題してのものでした。

プレゼンの中でスタッフの方々のご苦労が手にとるようにわかりました。

本当に頭が下がります....。

私もそのような過去に戻れと言われても戻れないでしょう....。



医療レベルの地域間格差を少しでも最小限にとどめるため、

我々のようなプライマリ・ケア医

(診療所レベルの医療機関)の役割は大きいと再認識しました。

基本的には病院勤務医を対象にした勉強会ですが、

非常に良い時間をいただきました。

本当に勉強になりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿