2010年12月30日木曜日

本年度最終診療

本当に生憎の天気でした。

にもかかわらず悪い天候の中、
調子の悪い患者さんが多く来院されました。

私の診察・診療~当クリニックの対応に
満足して納得して帰宅していただいたか?
本年最終外来を終えて自問自答していました。
自分では最善を尽くしていると思っているのですが....。

私は前東北楽天監督・野村克也監督のボヤキが大好きです。
その中でありふれたフレーズではありますが、目に止まったものがありました。

「人間というのは、自分のことは自分が一番よく分かっている
と考えがちですが、決してそうではない。
周囲の人のほうが的確に見ているものだし、
相応の評価をしているものだ。」
これは監督から評価されず、ふて腐れた選手達へのメッセージだと思います。

クリニックの評価をするのは自分でもなく、医療関係者でもなく
患者さん・その家族だと...。

追伸~
当クリニックで非常にありがたいのは医療関係者の方々の
受診が異様に多い事です。
信頼していただいての来院だと信じておりますが...。
それに応えるべく頑張ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿